HOME>イチオシ情報>宇都宮で放課後等デイサービス利用して子供の成長の手助けをしよう!

宇都宮で放課後等デイサービス利用して子供の成長の手助けをしよう!

介護車

子供向けのデイサービス

子供が小学校に通う年齢になると、幼稚園とは違った環境が待っています。障害を持つお子さんがいる親御さんは、新しい環境に自分の子供が馴染んでいけるのか心配の人も多いでしょう。障害を持つ子供は、敏感な子が多く周りの環境が変わるだけでもパニックを起こしてしまう子が多いです。そんな子供達が学校でも馴染んでいけるようにレクリエーションを通して社会性を学んだり、生活していける力をつける訓練を行ってくれるのが、放課後等デイサービスです。放課後等デイサービスの良さは、コミュニケーション能力をつけたり、勉強が遅れてしまいがちな子でも学習力を身につける事ができる事です。学校の授業時間は、長い間座っている事が多いです。長時間座っている事が難しい子供でもデイサービスに常駐している指導員がその子供に合った指導方法で、社会性を身につけていけるように支援していきます。また、発達に障害を持った子供が安心できる居場所作りの場になるようにスタッフや指導員の人達がサポートを行っています。

老人ホーム

どこで探せばよい?

いざ、施設を利用しようと考えている場合、デイサービスといっても老人ホームや介護施設とは違ったデイサービスなのでどこで探せばよいのか分からない人も多いでしょう。放課後等デイサービスを探す場合、まずはインターネットを利用して探すとすぐに施設を探す事ができます。ですが、ワードだけで検索すると、全国の施設が出てきてしまうので、『放課後等デイサービス 宇都宮』というように地域名を入れると自分の地域の施設を探す事ができます。他にも児童相談所に行く方法もあります。児童相談所には相談員の人がいるので、自分の希望する施設をいくつかリストアップしてくれるので、希望の施設を探しやすいです。